2017/01/29~2017/02/04

先週からの疲れと残業残業アンド残業で何も出来なかったので特に書くことがなかった。

寝る時間も普段より1~2時間は早くなってなあ…日曜もぐったりしてたし、もういろいろ限界が来ているんだろう。

DDT UNIVERSE

ついに始まったDDTの配信サービス。

プロレス団体の生中継含む配信サービスに入るのWWEネットワーク・新日本プロレスワールドに続いてこれで3つめですか。

さっそく後楽園大会の生中継があったので見たんだけど、

これはサムライTVと同時中継だったのでいつも見てるやつとそんなに変わらなかったという印象。

ただ配信サービスでよくある「権利上入場曲が流せない」問題があって、

試合中踊る平田選手が最大の売りを消された状態になってしまうことに。

入場の間は実況の音も消えるので…まあここはしょうがない部分もあるのかなあ。

見やすさでいえば他の2つと比べても遜色なし。これは団体規模考えると立派。

土曜日にも生中継があってこちらは実況無し。

「神実況コンビ」のいない中継は少し物足りなさもあったけど…

まあリング上でやってることが一番大事なのでそこは慣れていくのかな。

系列ブランドの試合配信も積極的で男色牧場classicや路上プロレスも配信されてるし過去の試合やマッスルも配信予定だし、ファンなら加入して損はないですね。

ちょっと面白いな、と思ったのがツイッターのタグ追うと海外からのツイートがそれなりに多いこと。

もともと世界中にファンのいるWWEはともかく、新日本やDDTも公式に配信されるサービスが始まるとちゃんとお金払って見たい人ってのは世界中にいるんだなあと。

観客動員も大事だけど、例えば東京でビッグマッチやってファンがみんな見に来るかというとそうじゃないんですよね。

時間や距離的に現地まで見に行けないファンはおそらく見に行けたファンの何倍もいて、

その人達が堂々と「ちゃんと金払って見てるぞ、団体に貢献してるぞ」って言える環境作りってのはこれからの時代大事になっていくんだろうなあとそんなことを思いました。